1週間前倒しして、全国大会でお立ち台を目指す福助の挿し芽を・・・・・
2011/07/09 (土)

いわきは気候的には東北ではなく関東と思っているので、実質的には梅雨明け??

やはり、今年は季節の移り変わりが早い・・・・
それで、16日に本命の挿し芽を予定していた、全国大会福助の競技花の宝乙女と管物の富水と華宝の挿し芽をするために、18時30分過ぎに畑のハウスに行き、挿し穂の採集をしてきた。

23時30分 参照回数 累計:249040 本日:205 昨日:210

i0 i1 i2 (1) 華宝・・・・挿し穂の展開葉が10枚以上付いている。

この花は、宝乙女や富水とは、挿し穂の育て方と栽培方法が真逆の品種だと私は感じている・・・
(2) 富水・・・・紙の上の挿し穂の状態が解かるかな?

このような苗で作る私の富水と宝乙女の福助は日本1葉数の多い福助になるはず・・・・・
(3) 宝乙女・・・・福助競技花は、毎年それほど良い花を咲かす品種がなかったが、福助では兼六香菊以来久しぶりに素晴らしい花を咲かす品種だと思うのだが・・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]