だるま作り3態
2011/06/14 (火)

病院の帰り市役所の支所に寄り被災証明書を発行してもらう、別に被災証明書があっても義捐金や保険金等を貰える訳ではないのだが、唯一、高速道路が一定区間無料になる・・・・、全国大会や日比谷にもこれで行きやすくなる・・・・・

夕方福助とだるま作りの挿し芽苗をポットに上げる・・・・

又、泉郷富水のだるま作りは私独自の葉齢理論に基づいて、3種類の異なる栽培方法で大会出品を目指す・・・

富水は気象条件等で、玉が硬く巻かないことがあるのだが、異なる栽培方法を取る事で、当たり外れのない花を咲かせて出品に万全を期すつもりでいる・・・



上の泉郷富水は5月10日に挿し芽をして、21日前の5月21日にポットに上げてBナインを散布しておいた苗、今日5号鉢に植え替えた。



上のこの泉郷富水は、4月29日と、最も早く挿し芽をして、葉を2〜3枚残して切り戻して置いた苗で今日5号鉢に植え替えた。

これが最も期待できる苗なのだが、全国広しといえども4月に挿し芽をしてだるまを作る変人は私だけだろう・・・(笑)

i0 i1 i2 (1) 越山系の挿し芽苗

右の2本が摘心仕立て福助用、左がだるま用。
(2) だるま用「玉光院」
(3) 泉郷富水の挿し芽苗

右の2本が摘心仕立て福助用、左の3本がだるま用。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]