上村さんから救援物資が届く??
2011/06/02 (木)

昨日私が畑のハウスで土作りをしている頃、家に上村さんから電話があって、近日中に牛久の菊仲間とお見舞いに行きます、その前に救援物資を送ります、とのことだったそうだ・・・・・・

え、救援物資?、水道も断水していないし、いろいろな知り合いから送られてきた水やカップ麺がまだ2ヶ月分ぐらいあるので何もいらないと、今晩にも電話をするつもりでいた・・・・・・

午前中、病院でのリハビリを終えて家に着いて着替えをしていると、宅急便が・・・・・上村さんからだ、空けてみると沢山の菊苗が・・・・・・

37ポットもあった・・・・・その中には名前は知っていたがまだ一度も栽培したことの無い品種の菊が多かった、又、私が好きな菊でありながら無くしてしてしまい来年にでも買い求めたいと思っていた、岸の北極光や富山の雲、北斎巴錦、江戸黄八丈や精興園の菊も多数含まれていた。

i0 i1 i2 (1) 6センチポットに挿した、とても、とても立派な苗で、30年ほど前の私の苗のよう・・・・今の私にはとても出来ない・・・

上村さんにはやる気と菊栽培に対する情熱と若さで負ける・・・・1回り以上年の差があるのに・・・・

写真の右下の9センチポットの苗は、全菊連から先月末に送られてきた競技花「白山の炎」・・・それと比べても苗が立派
(2) 根張りも、立派・・・・・

2回り大きなポットに植えようかと思ったが5号鉢に植えた・・・・
根の周りはポット用土でガードして・・・・
(3) 全菊連推薦のアロンの大きな5号鉢に・・・・・

福助もこういうビックな苗を作らなければ駄目なんだろうな〜
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]