良い花を咲かす人と、そうでない人の違い
2011/05/31 (火)

今日も畑のハウスで土作り・・・・

明日から6月、今年の菊栽培は始まったばかりなのだが、たぶん今年の全国大会のお立ち台に上がる人の8割はもう決まった時期だと思われる・・・・・

私の経験から、前年の11月10日の全国大会の時点で半数ぐらいは決まってしまうと思っている・・・・・・

そのくらい上位を毎年キープする人の技術はレベルが高いし、どの種目でも毎年決まった名人同士がしのぎを削っている・・・・

菊作りに限らず、成功する人とそうでない人の差は本人が、いかにやる気を持つか、・・・・

そのうえで、現在の自分のレベルを正確に把握し認識できるか・・・

目標にするレベルに到達するための技術を身につける方法を見つけられるか・・・

そして自分は出来ると考え、それを実現するための周到な設計図を頭に描けるか・・・・・・・

その上で具体的な行動を慎重でありながら大胆に着実に目標に向かって押し進めることが出来るか・・・・・

だと、私は思っている・・・・・

上手くいかない人は、上達する勉強も努力もしないのに・・・・・
色々な上手くいかない理由を沢山並べて、言い訳をするのが上手い(笑)

23時30分  参照回数 累計:243681 本日:152 昨日:165

i0 i1 i2 (1) 今日人工田土を更に改良・・・・・

アルカリ資材である苦土石灰やミネラル富士等のマグネシウムとカルシウムを多く含む資材を多く混入しながらも菊が嫌うアルカリ性にならない工夫をした・・・・・
名付けて「ナノパワー根茂土ゴールド」

昨日作った優良微生物の住処の「ナノパワー根茂土ブラック」と前に作ってある「ナノパワー根茂土アクアビーナス」と共に培養土に混合予定・・・・あ、もう一つ海草パワーの土麹も作らなければ・・・・・
(2) 大菊実生管物をポットに上げた・・・・・

富水は1000粒も蒔いたのに発芽率が悪く・・・・・

でも、針管の未来の子供が大勢・・・・期待が膨らむ・・・・
(3) 今日現在の切花用中鉢・・・・・250鉢は多すぎるので・・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]