地震は注意のしようがないのですが・・・それでもご注意を・・・・・
2011/05/15 (日)

昨日、高速道路を走りながら、トンネルや橋の上で、今大きな地震が来たら・・・・なんて考えながら運転をしていました。
被災してみて初めてわかった事が幾つかありました・・・

家の中にいる場合は懐中電灯や非常食などの防災グッツや貴重品などの用意のほかに、避難場所などは家族で前もって決めておくことが必要だと思いました。

特に地震で停電になると、冬の時期は石油ストーブも含めて家に中の暖房が電気がないと動かないことがわかりました、更に地震の情報などもテレビや、家の中の音響設備の中のラジオさえも聞けないし、昔から家にあった携帯型のラジオは2台とも電池が切れていて使えませんでした・・・・

携帯電話は被災地同士は繋がらなくなります、家族で消息確認等の連絡がつかないときのために、遠く離れた場所にいる親戚や知人を前もって決めておき、その方に家族がお互いに連絡を入れて、そこを共通の連絡基地にする・・・そのことを前もって家族で決めておくことも必要だと思いました・・・・

インターネットも・・・停電中はお手上げでした・・・



はまちゃんから菊の苗が届く・・・・・立派な苗、ありがとうございました。


かさねて地震にご注意を・・・・・・・・

ここ数日地震活動が活発になっています、いわきで5月6日震度 5弱の地震が起きる3日前に我が家の上空で大きな円を描くようなくもの列を見たのだが・・・・・昨日も茨城の美野里と筑波の2箇所でそのような雲を見ました。
一昨日の日記で書いたように17日ごろ関東地区で大きな地震が来る可能性が大きい様に思います、くれぐれもご注意を・・・・





上の写真は水戸近郊の美野里パーキングでの地震雲の連続写真で二枚を張り合わせると雲の形が・・・・


それにしても、沖合いでの大きな余震が多いですね、これが内陸での直下型だと大きな被害が・・・・・

2011年5月15日 22時56分 2011年5月15日 22時51分ごろ 福島県沖 2
2011年5月15日 22時55分 2011年5月15日 22時48分ごろ 福島県沖 1
2011年5月15日 22時7分 2011年5月15日 22時3分ごろ 新潟県中越 2
2011年5月15日 21時38分 2011年5月15日 21時33分ごろ 岩手県沖 2
2011年5月15日 21時23分 2011年5月15日 21時14分ごろ 福島県沖 3      M5.4
2011年5月15日 20時1分 2011年5月15日 19時57分ごろ 茨城県沖 1
2011年5月15日 19時31分 2011年5月15日 19時25分ごろ 福島県沖 2
2011年5月15日 19時1分 2011年5月15日 18時56分ごろ 宮城県沖 2
2011年5月15日 18時9分 2011年5月15日 18時4分ごろ 宮城県北部 1
2011年5月15日 17時13分 2011年5月15日 17時9分ごろ 福島県中通り 1
2011年5月15日 17時0分 2011年5月15日 16時56分ごろ 福島県会津 3
2011年5月15日 16時45分 2011年5月15日 16時41分ごろ 福島県浜通り 1
2011年5月15日 16時7分 2011年5月15日 16時3分ごろ 福島県浜通り 2
2011年5月15日 14時24分 2011年5月15日 14時19分ごろ 十勝地方中部 2
2011年5月15日 14時0分 2011年5月15日 13時55分ごろ 宮城県沖 1
2011年5月15日 13時36分 2011年5月15日 13時32分ごろ 福島県浜通り 1
2011年5月15日 13時30分 2011年5月15日 13時25分ごろ 茨城県沖 1
2011年5月15日 13時21分 2011年5月15日 13時17分ごろ 宮城県沖 1
2011年5月15日 13時16分 2011年5月15日 13時12分ごろ 宮城県沖 2
2011年5月15日 10時29分 2011年5月15日 10時24分ごろ 宮城県沖 1
2011年5月15日 9時57分 2011年5月15日 9時51分ごろ 茨城県沖 1
2011年5月15日 8時54分 2011年5月15日 8時51分ごろ 福島県沖 3       M5.0
2011年5月15日 7時35分 2011年5月15日 7時30分ごろ 根室半島南東沖 3    M5.0
2011年5月15日 6時4分 2011年5月15日 5時59分ごろ 和歌山県北部 1
2011年5月15日 5時9分 2011年5月15日 5時4分ごろ 茨城県北部 1
2011年5月15日 4時35分 2011年5月15日 4時30分ごろ 千葉県北西部 1
2011年5月15日 4時25分 2011年5月15日 4時20分ごろ 福島県浜通り 1
2011年5月15日 3時47分 2011年5月15日 3時42分ごろ 茨城県沖 1
2011年5月15日 3時20分 2011年5月15日 3時15分ごろ 秋田県内陸南部 1
2011年5月15日 1時50分 2011年5月15日 1時45分ごろ 宮城県沖 2
2011年5月15日 0時55分 2011年5月15日 0時50分ごろ 福島県沖 1
2011年5月15日 0時52分 2011年5月15日 0時47分ごろ 福島県沖 1
2011年5月15日 0時5分 2011年5月15日 0時1分ごろ 福島県沖 3       M4.6

i0 i1 i2 (1) 昨日は午後安曇野から白馬まで行く予定だったが、朝の出発が遅れたために、安曇野で野菜などの買い物をして急遽、乗鞍〜上高地〜平湯方面に行こうとしたらそちらのほうが雨・・・・
(2) それで霧が峰から美ヶ原に・・・・標高2000メートルほどまで自家用車で行ける数少ない場所・・・・・

そ奥の白樺平私が好きな風景・・・・まだ木々は芽吹いていない・・・
(3) さて、今日は昨日ききょうさんに教えていただいたやり方でスピンアウトポットを作るために、ポットや5号鉢を洗う仕事に追われた・・・・写真は3分の1・・・いや4分の1ほど・・・

昨年まで使っていたスピンアウト鉢の塗り替えを明日予定している。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]