国華園の粋な計らいに・・・・・ウルウル
2011/04/08 (金)

昨日水道が復活したので、朝から菊栽培場のタンクに水を送り久しぶりの水遣りをする。

鉢はからからに乾いていて一度の水遣りでは鉢の中に満遍なく水が行き渡らないと考えて、一通り水遣りをした後もう一度2度目の水遣りをして充分に水を掛けた。

それでも、秋から潅水のたびにトレハロースを溶かした水を与えていたお陰なのか、思った以上に菊の苗は元気だった。

しかし、今年は先行逃げ切り型の切花は自分の作る苗では遅くなってしまったので、自分での挿し芽は何時もの年より2ヶ月ほど遅い、6月挿しの若作りの切花を主に栽培をする事になると思われる・・・・・

出来れば福助などを主に栽培をするつもりでいる・・・・・そのために当分菊作りは開店休業状態になると思っていたのだが・・・・・・・・・

国華園から新花苗が届く・・・・・・・震災のため交通が不通になり、半月ほど前の私の留守中と、2日前の2回直接電話があり今日送ってくれたのだが、特別な計らいに感激・・・・・・そろそろ本気になるぞ・・・・・

2011年4月8日 19時23分 2011年4月8日 19時18分ごろ 長野県北部 1
2011年4月8日 18時45分 2011年4月8日 18時40分ごろ 長野県南部 2
2011年4月8日 14時47分 2011年4月8日 14時42分ごろ 福島県中通り 1
2011年4月8日 13時28分 2011年4月8日 13時23分ごろ 熊本県熊本 1
2011年4月8日 12時2分 2011年4月8日 11時57分ごろ 茨城県沖 3
2011年4月8日 8時44分 2011年4月8日 8時39分ごろ 宮城県沖 3
2011年4月8日 5時51分 2011年4月8日 5時47分ごろ 福島県沖 3
2011年4月8日 5時48分 2011年4月8日 5時45分ごろ --- 3
2011年4月8日 4時50分 2011年4月8日 4時46分ごろ 茨城県南部 2

i0 i1 i2 (1) 植え替えた後、水不足で生育が1ヶ月遅れの親株
(2) 昨年の鉢のままの親株も水不足・・・・簡単には水が回らない
(3) 昨秋国華園に行った11月11日に注文した新花、桜島、天平、赤浮草、清冷水等5種を選び1種自分でサービス品に指定した交響曲の6種は2本ずつ、それもポットに植え替えてあり、更に、大明日と、凛の2本が更にサービスとして入っていた。
更に小鉢上げ用の培養土まで入っていた、・・・・・・
いろんなことがあり関西人に嫌悪感を持っていたのだが、・・・・・・   淳ちゃんありがとう
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]