寒いのでお体を労わって下さい
2011/01/25 (火)

私の身近なところでも今年になって何人もの人が、あちらに旅立ってしまった・・・・・・

日記仲間でも御一人が、・・今日新着情報から外した・・・・・・更に、一人の元門下生は勝手に亡くなった事にして・・・・新着情報から・・・抹殺をした(笑)

私も余り長く日記を休むと・・・・死んだか・・・と、ほくそ笑まれるのもしゃくなので(笑)・・・・しばらく寒い間は作業等無理をしないで・・・・・・ぼちぼちやります。

みなさんも無理をしないでください・・・・。

私も昨年の今ごろは体調を大きく崩し、菊の花が咲く秋まで生き延びる事が出来るのか?との思いを抱いたまま無理をしない程度に菊に使う用土等の準備をしていました。

今年は昨年の自分の日記の作業等を参考にしながら更に改良を加えてレベルアップを目指そうと思っています。

で、昨年よりずいぶんと遅れて昨年の今日と同じ作業を半月遅れで追いかけたいと思って無肥料の腐葉土の微塵粉を確保するための作業をした。

昨年の今日の日記


16時30分  参照回数 累計:222977 本日:107 昨日:171

i0 i1 (1) カシ・シイの切り返しは水が300リットルほどしかなく山の湧き水はチョロチョロしか流れてこないので桶に溜るあいだ、無肥料腐葉土の篩掛けをして、溜ると切り返しと交互に作業をした。

昨日と同じくらいの量を切り返したので残りは5分の3ほどになる。
(2) 山採りのクヌギの無肥料腐葉土を10mm目の篩から手で揉みながら落とした、ガラ袋で8個ほど処理をした。

この後更に2mmの篩を通して微粉を確保して、ポットに使う「根茂土」を作るときに、数日後に作るシイの微粉と共に練りこむ予定。
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]