腐葉土の切り返し
2011/01/19 (水)

今日も愛知、大阪、京都、奈良、島根、長野等から菊の種の申し込みが・・・・・・ありがとうございます。

多分現在世界で最も進化したスプレー菊の種を日本全国で大勢が育てることに縁り、今年の秋には素晴らしい品種の出現が期待できるはずです、今からとても楽しみです、日記仲間がもう種を撒いて芽が出た方がいますがそれは加温した温室での場合ですので、一般には桜の花が咲く頃が適期です、慌てないでください・・・・実生の実際の作業の進め方はこの日記に詳しく書き込みますのでそれを参考にしてください。

今まで、この日記は菊の日記仲間と全国にいる私の菊仲間が主に見ていて、そのほかには農園日記仲間が新着情報から覗きにくるとばかり思い込んでいました・・・・

しかし、このたび菊を栽培している方が全国でこの日記をご覧頂いている事を知りました。

今後はなるべくどなたにも解りやすい様に情報をきめ細かに書き込む日記を目指したいと思いますので宜しく・・・です。

20日0時25分 参照回数 累計:222223 本日:3 昨日:163

i0 i1 i2 (1) 今年初めての切り返し。

積み込み場所を手前に2メートルほど移動させて積み上げる。

水不足で一気には出来ないので2〜3日掛けて行う予定。
(2) ポリバスに積み込んだものも温度が上がりだした

これはカシとシイの木の葉
(3) クヌギとナラの方が温度が上がりやすい?。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]