新春プレゼント その2 最新アイテム「テラコッテム」の情報
2011/01/13 (木)

優れものだったのだが、値段が高すぎて(1kg6000円)普及が進まずに製造が中止されてしまった「サーモゲル」にかわり水遣りの労力を3分の一に出来る「テラコッテム」

テラコッテムはここに

しかし、テラコッテムには窒素肥料が乾燥肥料並みに5パーセントも含まれているので中鉢や定植にはお奨めなのだが、ポットにはどうか?、それで本日ポット用の改良サーモゲルを今年初めて試作予定(昨年は十数回実験を繰り返して、製法は確立していて効果も実証済み)・・・・

開発した製品に名付けた「アクアビーナス」作りの作業は1時から4時まで3時間ほど掛かり8kg程出来たのだが乾かすと製品になるのは約2kg程になる。

昨年牛久の上村さんにこの「アクアビーナス」の試作品を使ったポット用土を土嚢袋で10袋ほど使っていただき、「とても良い成績だった」とお褒め頂いたので今年は20袋ほどお届けする予定でいる。

テラコッテムは「30g」(土5L分)がネット上で 230円 (税込241円) 送料別で販売されているようですが・・・・・

もし、菊の種を希望する方で私の「アクアビーナス」を試験的に試されたい方には5号鉢5鉢分ほど(ポットで30〜40鉢分)のサンプルを無料で送ります。

正式に欲しい方がいれば400グラムで1000円程(送料込み)でお分けします、しかし手間暇と材料費の方が高くつくので今年はお分けする分は全量で4kg程しか用意できないと思います。



◎どなたにでも菊の種を100〜500粒程差し上げます

実生の楽しみは種を撒き小さな苗から育てた菊に秋には毎日違った色や形の違う花が次々に咲く楽しみがあります・・・・・・

今年は、この日記をご覧の大勢の方にその楽しみを味わっていただきたいと考え、スプレー菊とドーム菊の種のプレゼントを企画しました。
この日記をご覧頂いた方ならどなたにでも種を差し上げます。

希望する方はスプレー菊か、ドーム菊のいずれをどのくらいの量を希望するかをお書きになって、封筒の中に送り先の住所氏名をお書きの返信用封筒と、荷作り送料用の100円切手を同封されてぜひ下の住所にお申し込みください。

972−8326

いわき市常磐藤原町田場坂12

根本政清 宛て




i0 i1 i2 (1) 昨年の秋に牛久の上村さんから頂いたもの。

手前のものがテラコッテム100g入りの袋

奥は植えつけてしまった鉢に後から中に投入するガンとテラコッテム
(2) 畑に行き、午後1時ごろからサーモゲルの微粉、ベントナイト微粉、ゼオライト微粉、2種類の高分子ポリマーの微粉を使い、ポット用の粒状保水剤作りの作業を開始する。

サーモゲルの微粉等はとても軽く空中に漂うので間違って吸い込むと肺を痛める恐れがあるのでマスクをして注意深く作業を行う。

写真は水を吸い込んだ3種類混合の高分子ポリマー。

(3) 水を吸い込んだ3種類混合の高分子ポリマーは糊状になる、そこにベントナイトを加えることによりベントナイトの力ででポリマー同士の結びつく力を強めてワラビ餅状にして、更にゼオライトの微粉をワラビ餅に加えるきな粉のように表面をコーティングして更にミキサーで攪拌をしながら団粒土にして行き水分を落とす。
それを7mmの篩で篩い落とした物を2mm目の篩で微塵を取り除く、これを10日ほど陰干しすると4分の1ほどの大きさに縮む。
今回出来たものに「アクアビーナス」と正式に命名する。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]