第6回ワールド菊花大会入賞者
2010/12/20 (月)

入選作品 (敬称は略させていただきます)


 1・こけし作り  厚系  越山   信ちゃん

2・こけし作り  管物  聖光華宝 佳栞園

 2・こけし作り  管物  泉郷一途  sabotenkun

 5・こけし三姉妹 管系  新玉光院   sabotenkun

 6・盆養     厚物   富士の輝   金町の人

 8・盆養     太管  清見福神   hakuba3

 8・盆養     間管   聖光華宝 よもちゃん

10・福助     厚系  夢園     信ちゃん

12・福助     一文字 新玉光院   sabotenkun

13・ダルマ    厚系  国華聖者   4丁目

13・ダルマ    厚系   国華越山 よもちゃん

13・ダルマ    厚系   金越山    sabotenkun

13・ダルマ    厚系  晴舞台    信ちゃん

14・ダルマ    管系  泉郷富水   OTAKU

17・スプレー菊 その他の色 いわき2号 福徳

18・小菊    盆栽 模様木 笑顔  sabotenkun

22・小菊     懸崖  輝     hakuba3

24・大菊切花  厚物 兼六香菊   赤星

24・大菊切花  厚物  国華横綱   佳栞園

24・大菊切花  厚物 晴舞台 信ちゃん

26・大菊切花   太管   泉卿情熱   よもちゃん

27・大菊切花   間管 彩胡琴姫 赤星

27・大菊切花   間管 彩胡有明 佳栞園

27・大菊切花   間管 彩胡夢風 OTAKU

27・大菊切花   間管 泉郷富水 佳栞園

28・大菊切花   細管  清見の入船  sabotenkun

30・大菊切花   一文字 玉光院    佳栞園

32・大菊切花 キングサイズ 国華始皇   菊次郎

34・切花   スプレー菊 実生NK3 三鷹のお菊さん


i0 i1 i2 (1) 審査の様子
(2) もったいない話

ワールド菊花大会は、写真の審査なので同じ花でも写真の写し方の良し悪しで大きく差が出てしまうことがあると思われます。

花を真上に近いアングルや横から写した作品がありましたが、水平面から35度〜40度斜め上から写すのが良いのではないかと思われます。

又、投稿された写真を印画紙に焼いて審査をしていただくので、画像の画素数が余り小さい場合や特別なサイズの写真だと上の写真のようになり不利になってしまうこともあると思います・・・・

白い花などは花全体が真っ白く写りやすい、光のトーンを下げて花びらの様子が解る写真に写す事も大切ではないでしょうか・・・
(3) もったいない話2

私の目で見ると写真の泉郷富水は、弁さばき、弁質、玉巻き等とても素晴らしい花で入選に甘んじている花ではないと思えます・・・・
ただ、花の輪形に対して輪台が大き過ぎるのが最大の難点なのとバックが花の色と反対色で単調なものだったら、この花の良さをもっと引き出したのではないでしょうか・・・・

とても、惜しいと思いました。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]