菊栽培に活力をもたらす新しい血統の補充
2010/11/23 (火)

朝起きると雨・・・

朝食を取りながら

今日の作業を何にするか考える

チョッこら、ドライブに・・・・・

200キロ離れた小学校に9時前と早く着き過ぎた

荷物降しやら、それの並べ方やら色々な仕事を手伝った

福徳さん、サボテン君と菊談義も出来た

大勢の仲間達と色々情報交換

全国大会で活躍し、日比谷でも大活躍

今日の表彰式で、盆養、ダルマ、福助、切花と

最も多くの表彰を受けた千葉の名人とも話をし

撤収する会場の鉢をいただける事に・・・

日比谷の会場で、福助の最優等の鉢や

総理大臣賞を受賞した鉢も含め5鉢頂いた

管物屋なんて言わないで、来年からは

頂いた越山系も含め厚物も・・・・

千葉の地で立派な花が咲いた苗を使い

来年はいわきで・・・・更に進化した花を

咲かせてみたいと思っている・・・

  
22時30分  参照回数 累計:215308 本日:124 昨日:205


今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ木の葉の量

クヌギの木の葉 目標30 本日 4累計 19(木の葉用袋)

樫、椎の木の葉 目標30 本日 0累計  0 (木の葉用袋)


ストックできた腐葉土
    
有肥料クヌギ    本日  0 累計  0(ガラ袋)

有肥料カシ、シイ 本日  0 累計 30(ガラ袋)

無肥料クヌギ   本日   0 累計 18(ガラ袋)

無肥料カシ、シイ 本日  0 累計   0(ガラ袋)


i0 i1 i2 (1) 昨日の続き

腐葉土の中に黒竹の根が・・・・・

離れた所にあるのが1年で10メートル近くも伸びる?

それも6本も・・・・・
(2) 総理大臣賞受賞の花におばさんが群がりしっかり手で押さえて切ってくれるのを待っている・・・

その下のウド芽のある鉢を私が待っている(笑)
(3) 3時前に家に帰り、・・・・・

その後畑に・・・・・腐葉土を積み込むのは時間的に無理なので山に木の葉を集めに・・・・

濡れているので袋には信じられないほど良く詰まる、見かけ上2立米程の木の葉の山が4袋に、それが軽めのお相撲さんほども重いやっと車に乗せるが4袋で満杯・・・
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]