来年使う必要量は確保した腐葉土とパープル・ピーナツ
2010/11/19 (金)

日記を書こうとして唖然・・・・・・

昨日日記を書いたのに・・・・・

昨日は一昨日の所に日記を書いてしまったようだ?・・・(笑)

10時から仲間達が集まり、それぞれ耕作している畑にタマネギの苗を植えている間に昨日腐葉土を収集した場所に行きガラ袋に9袋集めてくる。

昼食後、畑の隅にある腐葉土を作る木の葉積み込み場所にある昨年の冬に積み込んだシイの腐葉土をガラ袋に入れて確保した。

この場所を早く空けなければ新たに木の葉を集めて積み込むことが出来ない。

21時30分現在
参照回数 累計:214735 本日:148 昨日:113  80,70

今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ木の葉の量

クヌギの木の葉 目標30 本日 0累計  0(木の葉用袋)

樫、椎の木の葉 目標30 本日 0累計  0 (木の葉用袋)


ストックできた腐葉土
    
有肥料クヌギ    本日  0 累計  0(ガラ袋)

有肥料カシ、シイ 本日 10 累計 10(ガラ袋)

無肥料クヌギ   本日   9 累計 15(ガラ袋)

無肥料カシ、シイ 本日  0 累計   0(ガラ袋)

i0 i1 i2 (1) シイの完熟腐葉土・・・・・

ミミズの糞とカブトムシの幼虫の糞が2割ほど・・・

あれほど集めたのに残りは2立米ほど?
(2) とりあえず、ガラ袋に10袋確保、これが重い・・・水分があるのと、持ち上げてドンドンと袋の底を地面に打ちつけながら詰め込むので、30キロのお米よりはるかに重い・・・
(3) 掘り起こして干しておいたものを烏に大部分食べられてしまった落花生の私の育成した「パープル・ピーナツ」

何とか来年の種は確保できた。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]