葉が変形しているのが、正常と言うのはとても面白い
2010/09/02 (木)

丁度1週間前のryugoro7君の日記に、肥料が過剰なのか適正なのかが、葉の形を見れば解るというとても興味深い情報が公開された・・・・

それによると「 葉脚がずれていて、葉は肉厚で、きざみが深いのが肥料の効き方が正常で、葉脚が左右対称に広がっていて、葉肉が薄く、丸っぽい場合は過肥の状態だという」

数人の方が反応したようだが、ほとんどの方は何の反応も無いようだが、あの後に御自分の菊の葉を見た方はいたのだろうか・・・・・

日記仲間の中にはご自分が会得した取って置きの情報を惜しげもなく公開する方と、豊富な貴重な知識をお持ちでもそれらを公開することには消極的な方とに分かれると思う・・・・

私のようになんでも公開して後で後悔するお馬鹿もいるが、その他の方で御自分の知識を惜しげもなく公開されるベスト3に入る方は、精興大臣さん、ききょうさん、ryugoro7君の御三人になると思う、しかし折角他の方がこの情報を知れば菊作りが楽になるだろうと思って日記に書き込んでも何の反応も無ければだんだん書く気が薄れると思っている・・・・・最近その中のお一人は色々日記に書いても数時間後には消してしまっていて、昼間日記を注意深く見ていない方には情報が伝わっていない事が多くなったように思われる・・・残念な事です。

そう言う私も、数年前、日記に書き込んであった科学的な情報を片っ端から消して、そこには、今でも「s」のサインが残されている、・・・・取って置きのお役に立つと思う情報に反応が無いのは悲しい・・・・・と思いながら・・・・・取って置きの情報を・・・・・

私の所でも、この数日前から萎れがひどい、まして露天においてある福助など可愛そうになるほど・・・何時もの年なら同じ状態になったら必ず葉が焼けた、・・・所が今年に限ってそれが無い、パワーイオンを時々水や液肥に混ぜているからだろうと思っている、主成分に乾燥から植物を守る、「復活の糖」とも呼ばれるトレハロースが使われているから?・・・・ぜひ、パワーイオンをお持ちの方は使ってみては・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09/02 (水)
今日切花の追い結び等の手入れをする、ほとんどの菊に蕾が付いた、栽培場の隅でスプレー菊の電照を行っているので少し蕾が付くのが遅れると思っていたのだが・・・・・

私の場合、同じ日に蕾が付いても他の方々より4〜5日早く満開になる、そのために電照はしてもシェードをする事は滅多にない、早い蕾なので、このままでは全菊連までは花が持たない事は明白なのですぐに電照をしなければならないのだが・・・・何せ草丈が2メートル以上のものが多いのでひとまとめにしてその上からライトアップするのは大仕事・・・・

今日、蕾を1個にしたもの、兼六香菊、金越山、精興右近、彩胡優美、実生管物。

今日、蕾を確認できたもの、紅葉、聖光華宝、玉穂の雁、泉郷富水。

夜、自家製「アミノビタミン」の葉面散布をする、15リットルほど使用した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23時00分
参照回数 累計:204177 本日:191 昨日:130

i0 i1 i2 (1) 福助の華宝

大きな葉だが・・・・・・正常?・・・
(2) 切花  兼六香菊

・・・・正常?・・・
(3) 切花  彩胡優美

・・・・正常?・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]