針管の定植
2010/08/05 (木)

暑くて朝の水遣りだけでも、下着やシャツが汗でびしょびしょ、ぎゅっと絞ればコップに1〜2杯は・・・・(笑)・・・、

お陰で体重も87日前の5月10日 (月) に(世界初・・・メタボ解消に「菊ダイエット」)と題して減量をする決意表明以来10kgの減量に成功・・・・「菊ダイエット」効果なのか、それとも「猛暑ダイエット」効果なのか良く解らないが、一応軽くなった、それで心臓が悪いにも係わらずに時々ぴょんぴょん飛び跳ねている、しかし、まだ、赤星君の倍ほどの体重だと思うのでせめてあと10kg落としたいと思っている・・・そうすればきっと空もすいすい飛べるかもしれない(笑)

朝、水遣り後ポットのまま放り投げてある針管の「玉穂の未来」を定植する、しかし・・・・どうも最近、はまちゃんの「昔から夏の土用の期間(立秋の前18日間)は土いじりが厳禁」と言う言葉が呪縛のように・・・・・(笑)

確かに、畑などは、高温で乾燥仕切っている・・・・これに耕運機で耕したとしても、草は枯れるだろうが土は余計パサパサになるのは目に見えているので・・・・
しかし水の管理の出来る場所では・・・何とかなるだろうと今日菊の植え替えばかりか、白菜の種蒔きもしてみた。

i0 i1 i2 (1) 9号鉢に3株植え。

もちろん草は抜きました。
(2) 黄芯白菜の種蒔き。

セルトレーに特製種まき用土を入れて、1粒ずつピンセットで・・・・ききょうさんに見られたら笑われますね。
(3) 今日の福助  「聖光華宝」
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]