5号鉢が足りない
2010/08/03 (火)

福助管物のストレート仕立てのものは、全部定植を済ませたのだが、ピンチ仕立てのものは、定植が遅れて後手後手になってしまったので、富水以外は定植を止める事にした。
厚物も栽培するか迷っていたが、少しは作ろうと思ったのだが5号鉢が無い・・・・裏山の竹林に行き埋もれている鉢を発掘(笑)する。

23時00分
参照回数 累計:199935 本日:115 昨日:98   

20万アクセスは今日か明日か?

i0 i1 i2 (1) 全国大会のキングサイズ部門に出品をして2連覇を目指す、尺鉢1本仕立ての切花「華宝」(手前から奥に横1列)。

昨年は12鉢を作ったのだが今年は10鉢、昨年12鉢ともほぼ同じ大きさの花が咲いたので今年は少数精鋭で・・・・9寸輪台も4個しかないし・・・・

その分「優美」を多めに作った。
(2) 定植が済んだ福助管物系(一文字・美濃菊も含む)・・・・・約200鉢。

ここ10年以上、スプレー菊や美濃菊に心を奪われて、福助は出品を目標に栽培してこなかったが今年は、だいぶ本気モード

これだけ栽培しても、最後の開花まで面倒を見るのは私の性分からしてせいぜい1〜2割・・・・後は途中で・・・今、巷で流行の育児放棄・・・か?   出来れば・・・ 私の所に見学に訪れた方に2〜3鉢ずつ鉢ごとプレゼントを・・・・
(3) 縄文時代の遺跡(笑)から柔らかな焼きのものだけを選んで100鉢を栽培場に運んでくる、我が家に訪れる菊友に「良かったらあげるよ」とずいぶん差し上げてきたので3〜4千個あった5号鉢もあと1000〜1500個程になった。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]