日記には書き込んでいるが本音では他人に教えたくない新技術
2010/07/05 (月)

何気なく毎日日記に書き込んではいるが、その中には書き込むことによって、他の方が真似をして、その方法を身につけてレベルアップが図れ、近い将来全国大会等で活躍されることを想像してとても嬉しく思うのだが、反面、誰でも極簡単にレベルアップが出来る方法を教えてしまう事で、ここ数年の内に全国大会等で自分の首を絞める結果に結びつく事を考えると、「よほど信頼の出来る将来性のある方だけにしか教えたくない」との思いも時々頭を過ぎるのは元来持っている底意地の悪さからなのだろうか(笑)

しかし、それでも多くの他の方がやらない(菊作りの本などには書いていない)自分で試行錯誤を長い間繰り返して編み出したとてもスマートとはいえない泥臭い方法だが、それでいて科学的に理にかなった最先端技術だと私本人は思い込んでいる物を、惜しげなく見せびらかすのは、心の奥底には「露出狂」的な性格が潜んでいるのかもしれない(笑)。

まあ、菊花会に限らず50人も人が集まっても物事を建設的に考えて真面目に取り組む人は数人で、大半の方が物事に無関心な人や事なかれ主義の方が多いと私は感じている、行動を伴う建設的な考えを持っている人でも、前例が無いような新たな問題には保守的な行動を執る方が多いものと思われる。

日記を見ている人にそれがそっくり当てはまるとは思っていない、なぜなら還暦を迎えるような方でパソコンを使いこなす人は革新的なハイカラさんだと思っている(笑)・・・・・しかし、それでも石橋を叩いて渡る人や物事を良く考えないで分別のない行動を取る方が多い?と感じているので、この日記でどんなに良いことを書いてもそれを真似る方は100人に2人ぐらいだと思うと、つい、余計な事まで「ぽろり」と・・・・(笑)

研究会員の皆様方6・・・から7・・・においでください〜・・・・・

23時00分現在

参照回数 累計:195915 本日:171 昨日:100
クイズ締め切りまで、あと1時間

i0 i1 i2 (1) 今日ピンチをした、元祖、摘心仕立ての福助「国華強大」

私は、福助を早く挿し芽をして摘心をして仕立てる方法を35年以上も前から行っている。
(2) 右は7日ほど前にピンチをした「彩胡優美」

草丈85cm  葉長18cm

左は今日ピンチをした「玉穂の雁」

草丈84cm  葉長17cm



(3) 同じ日にポットに種を撒いたものなのだが奥のとうもろこしは今日植えたもの、

手前の10日ほど前に植えたものはずいぶんと大きく育った。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]