世界の食料よりも、まず、我が家の食料事情を改善するために孫達と漁に行く・・・・(笑)
2010/07/04 (日)

今日は、朝早くから、はじめて家族6人揃って参加で茨城県との県境近くの鮫川の河口近くの浜で漁に汗を流した。

大漁では無かったが、写真の様な1メートルほどもあるスズキを含め4匹のスズキ、舌ビラメ、サヨリ、コチ、ハゼ、黒鯛の子、コハダ、エイ、フグ、更に鯉と見間違うほど大きなフナやウグイ、などの淡水魚にモクズカニまで沢山の種類の魚が獲れた。


特に、大物のスズキは、地元の漁師さんも驚く大きさで、「市場でも3万円はするぞ」と言っていた。

早速今晩のおかずはそのスズキの刺身とモクズカニの味噌汁を美味しくいただくことにしている。

と、言っても、決して家族だけで漁をしたわけではなく、アクアマリン福島という地元の水族館主催の「親子で地引網体験」というイベントに参加して、参加した全員での戦利品なのだが、スズキは解体して全家族に分配されたので我が家でも今晩味わう事が出来るというお話(笑)

i0 i1 i2 (1) 大物のスズキ
(2) ヨシナガ「サヨリ」?
(3) 天草とホンダワラ漁師の私も・・・・不真面目に父の日プレゼントのデジカメで初めて30分ものハイビジョン撮影なんぞに没頭していたのだが、結構面白かったです。

今のデジカメ結構すごいんですね・・・動画の1コマから切り取った(コピーした)映像です。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]