お盆用の夏菊を畑に植える予定だったのだが・・・挿し芽をする 
2010/05/17 (月)

家の前のスプレー菊を植えるための花壇がもうすぐ完成するのだが、私のスプレー菊は九月前に定植した場合は良い花を咲かす事ができないのでそれまで何も植えないままにするのはもったいないのでここにもお盆用の菊を植えておく予定。

昨年夏菊を栽培してそのまま放って置いた畑に行くと、苗が30センチ近くの長さに伸びてしまっている、昨年は丁度10日程前の5月8日に苗を株分けをして植え込んだのだが、今年は気温の低い日が続いたので、10日ほど遅くて丁度だと思っていたのだが・・・・・・

余りにも長い苗を畑に植え付けてもその後の育ちが悪いと思うので、芽先を挿し芽をしてその下の苗を数日後に植えることにして今日は今年栽培予定の畑を耕す。

夕方、挿し穂を採取してきて水揚げをさせておいたあと用事ができて外出、家に戻ってきたのが9時過ぎ、それから用土を用意して挿し始めて終わったのが夜中の2時・・・あーぁ・・・使れた。

i0 i1 (1) 水上げ中の夏菊の苗。
(2) 18日の朝、1つの挿し芽箱に400本と驚異の密植?だったので、やはりこれではかわいそうと思い4〜5列を新たな挿し芽箱に挿し直す。
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]