今年の実生は普通の新花を作出するだけでなく世界にまだない新たな系統を作ることを目標にしている
2010/04/27 (火)

一般に菊の実生は例えば大菊ならば、厚物系、厚走り系、大掴み系、太管系、間細系、細管系、針管系、一文字系、美濃菊系、等の系統の中の新花を目指すのだが、私はまだこの世界に無い新たな菊の系統を作り出す事を目標にしている。

その菊は「臥竜菊(がりょうきく)系統(ファミリー)」    「
各地で天然記念物になっているとても珍しい「臥竜梅(がりょうばい)」にあやかっているのだが臥竜梅と同じ様な姿をした菊が今年の秋にはお目見えするかもしれない。

ただいま、4月28日  0時05分

参照回数 累計:185068 本日:1 昨日:988

エ・エェ・エーェ、何でこんなに・・・・ちょっと日記のタイトルが大げさ過ぎたか?

i0 i1 i2 (1) 予定では挿し芽箱が300個ほども必要な分の種があるのだが・・・・・
とりあえず手持ちの挿し芽箱を洗濯する。
(2) こだわりの、我流の種まき用土を使い準備をする。
(3) 今日はとりあえず約100分の1だけ種を撒いた。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]