来年に向かって・花夢プロジェクトを計画的に計画を立ててそれを実行している(アコムのコマーシャル風に・・・・)  その1
2009/11/25 (水)

午前中は雨だったので、朝食後、昼寝を決め込む、最近疲れ気味だったので良い骨休めになった。

昼食後、クヌギの森に行く、クヌギの木の葉は充分集めたのだが、山で出来た無肥料の腐葉土がもう少し欲しいために2袋集めた、その後山のU字型の谷で来年用の無肥料の腐葉土を作ることを思いつき周りから木の葉を寄せ集めて6畳ほどの広さのところに50センチほどの高さに木の葉を積み込んだ、これで来年はガラ袋に10〜15袋ほど無肥料腐葉土をこの場所から集める事が出来ると考えている。

今日は、盆栽菊「黄虎」の実生でお気に入りの丁子咲き3種の写真を初公開。


今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ木の葉の量

クヌギの木の葉 目標60 本日 2累計 64(木の葉用袋)

樫、椎の木の葉 目標30 本日 0累計  0 (木の葉用袋)



ストックできた腐葉土
    
  
有肥料クヌギ    本日  0 累計  0(土嚢袋)

有肥料カシ、シイ 本日  0 累計 28(土嚢袋)

無肥料クヌギ   本日   0 累計  27(ガラ袋)

無肥料カシ、シイ 本日  0 累計 22(ガラ袋)

22時00分現在
参照回数 累計:165767 本日:181 昨日:140

i0 i1 i2 (1) 盆栽菊「黄虎」の実生

白、丁子咲き匍匐性品種。
(2) 盆栽菊「黄虎」の実生

ピンク、丁子咲き匍匐性品種。
(3) 盆栽菊「黄虎」の実生

赤系、丁子咲き  これは直幹向き?。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]