木の葉取り、油断して・・・後から来た人に先を越され、ショック
2009/11/19 (木)

朝の5時半から、畑に行き用土などを車に積み込み駅前に運び、家に戻るとモルト樽などを又積み込んで駅前に・・・・最後に花の苗を運んだ時には9時の集合時間を3分オーバー、大勢の方たちに手伝ってもらい無事街の中の花の植栽は修了、解散後、数名で3箇所の公民館の植栽、終わって家に着いて昼食を取ったのが2時だった。

2時半に木の葉を集めるために山に向う、日が落ちて暗くなるまで2時間ほどしかないので、前から目をつけていた最も大量に道路わきに木の葉が堆積している場所で集めようと考えていてその場所まで行ったのだが、明日仲間達が集まって木の葉集めを予定していて、仲間の中には今回初めて木の葉集めをする方がいるので、この場所は皆で集めるのに取っておこうと思い、その先500メートル程の所で木の葉を集める。

5時過ぎになってようやく7袋を車に載せて帰り道その場所を通ろうとすると土木作業用の作業着を着た2人の方が一生懸命木の葉を集めていて傍には2〜4トン程のダンプが止めてあり、荷台には10袋ほどの木の葉の入った袋が、まさか道路の清掃をこんな時間にと思い「木の葉は何に使うのですか」と聞くと「畑に入れんだ」とのこと、話を聞くと趣味で野菜作りをしていてryugoro7君の近くの方らしい、それにしても今まで誰も来ない場所だと安心しきっていて油断をしていた、明日から本気になってガンバル・・・・出来るかな?。

今年の腐葉土作りメモ


畑に運んだ木の葉の量

クヌギの木の葉 目標60 本日 7累計 24(木の葉用袋)

樫、椎の木の葉 目標30 本日 0累計   0木の葉用袋)



ストックできた腐葉土
    
  
有肥料クヌギ    本日  0 累計  0(土嚢袋)

有肥料カシ、シイ 本日  0 累計  8(土嚢袋)

無肥料クヌギ    本日  0 累計  0(ガラ袋)

無肥料カシ、シイ 本日   0 累計 16(ガラ袋)


i0 i1 i2
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]