サクセスストーリー  今後の三年間で夢を叶えるために
2009/08/21 (金)



これは一昨年日比谷に出品した聖光華宝です、周りの花の輪台よりも大きな6寸の輪台なのですが審査後小さすぎると指摘を受けて7号輪台と交換して都の審査に臨みました



これからの日記の書き込みは、中・高校生や菊作り初心者の方に見ていただきたいとの思いで書き込んで行こうと考えています。

現在は、衣食住に限らず生活環境の全てが私の子どもの頃の50年前と比べると大きく満たされ、多少我慢をすれば最低限の生活が出来る時代なので「将来の目標とする夢を持ちそれに向かって進む」ということが出来にくい世の中になっているのかもしれません、しかし、周りに流されず、自分を見つめ直しなるべく大きな夢と目標をしっかりと持ち生きていく事が大切ではないでしょうか・・・・・・

私が菊作りを始めて間も無く40年になります、毎年しっかりした目標もなく手元にある、花の咲き方や花の色が好きな菊を漠然と作り、苗が大きく育ち鉢替えをして置く場所が無くなると何時も手に余していたように思います。

今年は、これからでも目標を絞りぜひレベルアップを図ろうと考えています。

しかし、本日の写真や成長記録を見た方の多くは「ちっちゃい」と笑うでしょうね・・・・これでも伸びすぎの心配の菊があるんですがネ。

今日から記録を取り始めた福助の成長記録はここ

i0 i1 i2 (1) 好きな福助管物の代表選手。(全部記録を取っているもの)

右が華宝、上がストレート、草丈最終目標30センチ(鉢底より44センチ)
下が摘心仕立て、草丈最終目標30センチ(鉢底より44センチ)

左が富水、上がストレート、草丈最終目標24センチ(鉢底より38センチ)
下が摘心仕立て、草丈最終目標24センチ(鉢底より38センチ)

中央が優美、ストレート仕立て、草丈最終目標28センチ(鉢底より42センチ)

(2) 摘心仕立て。

露地の金越山以外のほぼ全部。
(3) ストレート仕立てのほぼ3分の2。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]