やっと命を繋いだ・・・・・・・・とっさん御安心を
2009/07/24 (金)

朝の5時過ぎから畑に行き山砂の篩い分けをする、雨で濡れているので2mm目の篩から中々落ちずに土嚢袋5袋の処理に2時間も掛かってしまった。

家に戻って更に水を使って綺麗に洗い流すのにも2時間、その後用土の改良をして今日の作業はおしまい。

のはずだったのだが、仕事から帰った後22時過ぎから実生赤紫の管物の定植をした、この苗は昨年自分では途中で栽培放棄をしてしまい仲間が作った鉢からも芽が出なかったので途絶えてしまった物と諦めていたのだが、昨年の春ポットに上げたまま庭に放置してあった物で花は咲かなかったが細い芽が今年の春遅く何とか出てそれをポットに上げておいた物をやっと定植までこぎつけた・・・・とっさん苗今度は秋に間違いなくお送りします。

i0 i1 i2 (1) 畑で篩ってきた山砂を水で洗う。
(2) 実生をポットから直接9号鉢に・・・・・・

スピンアウトポットなのに根が巻いている、そろそろ神通力が切れてしまったのか。
(3) 9cmポットで70センチほどに育っていたのだが定植後は80cmほどになった。
葉が黄色いのは強いライトのせいで病気ではないのです。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]