凡人、異人、奇人、変人、偉人
2009/07/11 (土)

今日は菊の挿し芽をしたり花の種を蒔く予定でいたのだが、花豆とトマトに使う竹を切りに行ったのがいけなかった、肩,胸、背中、腕、つまり早く言えば上半身がどんな虫に負けたのか発疹が何十個も出来かゆいやら痛いやらで、薬を飲み、軟膏をつけ夕方まで安静状態。

4時すぎに屋敷周りの道路沿いの草刈をする、道路両脇で200メートルほどが何とか綺麗になる。

その後竹を畑に運び、帰ろうとしたとき薩摩芋の蔓が結構延びているのでそれを切り取り200本ほど畑に挿し芽をする。

i0 i1 i2 (1) 下の県道までの両側を刈ると一輪車に20〜30台の草の量になるのだが、今回は切り刻んで吹き飛ばす方式なので10台ほどで済んだ。

かみさんが側溝に落ちた草を中に入って草を集めるとき「何できつくなったのだろう前はすうって入れたのに??」だって??。
(2) 私はサツマの蔓を余り伸ばさない事にしている。

伸びるとすぐに切り取り次々に畑に挿す、今年は今回で4度目。
(3) 6日前に孫達がジャガイモを掘った場所に15センチ間隔に植える、多分このような方法で植える人は日本広しといえども私一人だろう
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]