私には超難しい「ひよこ豆栽培」に再々挑戦・・・・・是非塩茹でにして食べてみたい
2009/07/06 (月)

少しだけ体調が良くなり、菜園仲間たちと、今ごろ南瓜の植え付けと、赤毛ウリ、島オクラの植え付けをした。

夕方、ひよこ豆と、レンズ豆の種蒔きもする、初めて挑戦するレンズ豆は秋蒔きの方が良いと思うので今回は様子見。

過去2回栽培して散々な目に合っているひよこ豆は、マメダ丸さん始め菜園日記仲間も5〜6年前に皆で挑戦したのだが、まだどんぶり1杯分もの収穫をあげた方はいなかったように記憶している、私も最初の年は秋に種蒔きをしたのだが種が発芽する前に次々に腐り、育った数本に花が咲いたが実が付かないうちに枯れてしまい、春に蒔いた数本には花が咲いた後、可愛い丸い袋の鞘が出来その中に1個ずつ実ができグリンピースのようなひよこ豆を十粒程収穫しただけだった、今後時間が取れたら菜園日記に、花豆、そしてひよこ豆と、レンズ豆の成長記録を残したいと考えている。

23時51分消毒を終える。

i0 i1 i2 (1) 畑の中にあるハウスの中にレンズ豆とひよこ豆を直播した、両種ともポットに3粒ずつ蒔いたポットも5個ずつ用意してみた。
(2) 福助の親株にBナインを散布した。

上は強大、下の2鉢は赤星君から送られてきた宝乙女。

(3) 上の写真の強大7号鉢をアップした物なのだが、これはryugoro7君が今日私の留守中に置いていってくれた物で、私は強大の福助を作った事がない、今年はryugoro7君流の若作り強大福助作りをマスターするようアドバイスを受けながら初挑戦する事にする。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]