60キロほど離れた町で菊の講習会 その帰り道懐かしい豆ゲット
2009/07/03 (金)

隔月で月初めに行っている菊作りの講習会に行き大菊切花や福助の話をしてくる。

そこで、思わぬハプニングが・・・・


帰り道、行き付けの消費者市場で開設25周年の売り出し中なのでそこに寄り、と時鮭の塩引きや大容量の味噌や豆板醤等の調味料などを買い込む、又、昔懐かしい豆もゲット、早速少し種をまいて育てたいと思っている。

i0 i1 i2 (1) 1メートル30センチほどに育った華宝のサンプルを持ち込んで「スピンアウト中鉢の中は根が薬品で焼けて根鉢を作らないんです」と言いながら鉢の中を見せようと鉢を抜いて、ビックリ仰天、根鉢立派に作っているジャン??言葉に詰まる。

中鉢で40日も経っているので、早く定植してやらねば・・・・
(2) ガルバンゾー(ヒヨコマメ)

昔、菜園日記仲間たちで、これを育てるプロジェクトがあり参加したが蒔いた種の大部分が腐ってしまい、一部育って花までは咲くのだが収穫は0、果たして今度は・・・・・・
(3) レンティルピース(レンズマメ)

人類が最も早く栽培した植物の一つと言われる。

この豆とタマネギとジャガイモ、茄子・トマトなどの夏野菜を使ったスープ、自分で作った材料だけで作ってみたい。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]