菊作りの大きな味方ビヨトープを兼ねた池作りをする
2009/06/08 (月)

冬に木の葉を積む時に使う水を確保する池がこのところの雨不足で干上がっていて、その池ののおよそ4分の一を利用して茄子コンテスト用の茄子2本を一昨日植えたのだが、これからの梅雨の時期に水を溜めて置く池の重要性を考え池の改修工事をした。

木の葉を積み込むと肥料分の含んだ余分な水が池に戻るようにしてあったのだが、その時腐葉土の微塵等も堆積して段々池が浅くなっていた、深くするために土を掘り起こすのを、最近少々疲れ気味なので耕運機を使って土を起こす作業をした。

i0 i1 i2 (1) 良い感じの団粒土が土嚢袋に30袋ほど取れた、この土にベントナイトとゼオライト微粉、それにピートモス、更に腐植とサーモゲルを使って練り直して、根茂土作りをしようと考えている。
(2) 土を取った所にベントナイトを60キロほど投入して更に耕運機で攪拌してから水を入れてどろどろにして、漏水防止をする事を計画。
(3) こんな感じの露天風呂風の池が出来上がる。

水は2t以上溜めておく事ができるはず、真ん中に浮島でも作りミズゴケでも栽培しましょうかね・・・・

 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]