高機能ポット用土を作る
2009/05/07 (木)

昨日篩い分けた山取りの腐葉土を使いポット用土を作る。

まず、保水性、保肥性、排水性を高めて、更に、植えた菊の根が根詰まりしないで約1ヶ月もの期間栽培できる、ポットの土の量で一般の5号鉢の用土に匹敵する土の表面積と保肥性、保水性を持つ、高機能ポット用土を作るために、腐葉土4種類、ベントナイト土麹アクア、根茂土、クンタン、ゼオライト2種類、ソフトシリカ、キクライト、チャコール、スーパーミックス、鉄力アグリ、バットグアノ、グアノ(海鳥の糞)、ピートモス等の資材を使い用土を作る。

i0 i1 i2 (1) 私としては、今までで最高の資材を使い、ポットで約1ヶ月管理できる大変優れた高機能ポット用土に仕上げた。

この用土に水を馴染ませる方法を昨日の日記に書いておきました。
(2) 今日のポット苗、奥のものはポットに上げて13日になる、明日あたり初めての肥料を与えて勢いをつけて、この後更に半月このままポットで管理して、草丈が50〜60cmに育ってから5号鉢に植え替える予定。

手前の草丈の低い物は6日前にポット上げしたもの。
(3) 佳栞園さんにいただいた「港南の錦」

ポットで60センチに伸びたので 5号鉢に植え替え、ついでにピンチして置きました。

できれば2メートル以上にして花を咲かせたい。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]