二週間目の発根の様子
2009/04/24 (金)

例年栽培場の大型ビニールハウスの中に5坪ほどのビニールハウスを作り夜間加温をした中で挿し芽箱を管理しているのだが、今年は面倒くさがってそれをしなかったので、夜間の温度が8℃ほどしかなかったのだが、しかし昼間は35℃ほどの日が続いたお陰なのか思いのほか発根が良かった。

午前中に40本ほど鉢上げした所で用土が無くなる、慌てて、用土を調合する。

風邪がひどく、熱とくしゃみとがだんだんひどくなり、腰や腕の関節が痛む、今夜が峠?だといいのだが・・・・20時大事を取って休みます。

i0 i2 (1) 左上の2本が「銀峰」、左下の2本が「金越山」。

右上の3本が「富水」、その下の3本が「華宝」。

右の1本は12日のミニオフ会で源六丸さんにいただいた「宝船」挿し芽後12日目。
(2) 私は挿し芽苗に付いている挿し芽用土は落とさないでポットに上げているのだが、発根状態を写真に撮るために洗い流してみた。

モデルさんは上の銀峰の右の苗。
(3) 精興右近
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]