ナノパワー土麹アクアとナノパワー田土アクアを作る!(^o^)/
2009/02/24 (火)

とても寒く感じられる一日でした

朝、畑に行き無肥料でポット用に使うナノパワー田土アクア作りを始めてしばらくすると、農園仲間の桑さんが畑にやってきて、土作りを見て手伝ってくれた。

昨年も仲間達とサーモゲルを8kgも買い込み、ポット用土用に3kg使い土嚢袋に3袋分のナノパワー田土アクアを作りそれでポット用土10袋を作り、苗の鉢上げ後の生育がすこぶる良かったので力が入る。

7mm目の篩いから、もみ落とし、更にそれを5mm目の篩で篩いながら、このナノパワー土麹アクアを売ろうとしたら幾らの値段にしたら良いでしょうねと、桑さんに言うと「毎年、サーモゲルは内田ケミカルから特別価格の1キロ5000円で分けてもらっていても、色々な材料費が土嚢袋1袋分作るのに7000円以上するし、土嚢袋に1袋作るのに半日以上かかるし、絶対売ることなんか出来ない」と言われてしまった。

それで、「でも、このゲルは赤星君からいただいたもので、今度の東京でのオフ会にはこの用土をお土産に持っていく」とは言えなかったが、参加者には無料で、ナノパワー田土アクアかナノパワー土麹アクア又はナノパワー田土アクアを使って作る無肥料のポット用土か、ナノパワー土麹アクアを使って作る中鉢用土、いずれかを土嚢袋2袋配布予定です。

i0 i1 i2 (1) ポット用に使う、ナノパワー田土アクア。

上が田の底土、左が水を12リットル含んだゲル、右が腐植、その他ベントナイト、ゼオライト、ピートモス、バットグアノを混ぜ込む。
(2) 福助等中鉢に使う、ナノパワー土麹アクア。

左上の茶色いのが腐植、その下が水を12リットル含んだゲル、その横の一番下の白いのがナトリウムベントナイト、右横の黄色いのがゼオライトの微粉、その上がカルシウムベントナイト。
これにも他にピートモス、バットグアノ、米糠、アミノ酵素液、等を混ぜ込む。
(3) 出来上がったナノパワー土麹アクアは完成間近かの腐葉土に中に15時30分に埋め込む、2〜3日で完成予定。
 
 植える花夢流・菊花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]