将来活躍するであろう、魅惑の名花「いわきの朝日」の写真
2009/02/23 (月)

雨模様で時々霙交じりとても肌寒い。

朝から畑のハウスに行き山から取ってきたシイの無肥料腐葉土の篩い分けをする。

まず10mm目で篩い、下に落ちたものを7mm目で篩い、それの下に落ちたものを5mm目で篩い、5mm目から落ちたものを2mm目で篩い分けをして篩いに残ったものがポット用土の1割ほどの材料になる、2mm目の下に落ちたものが腐植として、ナノパワー土麹作りの主材料として2割ほど使う、この腐植は腐葉土の粉とは見た目には余り違いが無いのだが、性質が大きく違う、フミン質と呼ばれフミン酸が多く含まれ、塩基置換容量(CEC)が200meq/100g前後と極めて高い。

午後1時過ぎに昼食に帰り食事の後パソコンに向かっていると、「ピンポーン」、おお、赤星君からの秘密兵器がどっさり、大量に・・・去年土麹に混ぜてとても良かったので、早速明日「ナノパワー土麹アクア」作ってみます、(秘密兵器、バレバレ)。

佳栞園さん、今日の日記貼り付けるまで写真貼り付けておきますね。(味気ない土の写真よりこの方が良いかも)

切花などと違い特に福助の場合木作りが不十分なために、色彩系の管物の多くは(華宝等も)5〜6分咲き頃まで夜露に当てておかないと色が出ない(又は飛んでしまう)ことがありますよ。

i0 i1 i2 (1) 11月4日

まだ支柱も輪台も付けて無い
(2) 11月7日

ここでもまだ支柱も輪台も付けて無い
(3) 11月10日

暖かい会場で一晩過ごすうちに花芯が・・・・・・
 
 植える花夢流・菊花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]