本日より「目指す・世界一元気な○○作り」スタートです
2009/02/19 (木)

今日も水不足で本格的な木の葉の積み込みが出来ない、ハウスの中にある250リットルほど水の入るホーローの風呂に昨夜から水を溜めておいたので、2袋ほど木の葉を空けてその水をポンプで掛けると、2分ほどで底をつくので、溜るまで2時間ほど農作業をして、水が溜ると又、2袋ほどを積み込む、そんな作業の繰り返しで一日頑張った。

タイトルの「目指す・世界一元気な○○作り」の○○の中には菊と自信を持って言えないので、とりあえず「野菜」で頑張ります。

今日は、まず手始めにジャガイモ植えをスタートさせた。

i0 i1 i2 (1) シイの小枝交じりの腐葉土作りは、毎日ほんの少しずつ仕事が進んでいるのだが・・・・・
(2) 畝の長さが40メートルほどあるジャガイモ栽培予定地。

畝と畝の間隔は、4メートルと恐ろしく広く取っていて畝も幅1メートルほど、ジャガイモとジャガイモの間隔は、キタアカリで40センチ、メークィーンで60センチの予定。
(3) 管理機で耕した後、上の写真のように土を畝の両脇に用土を寄せて窪地に大量の腐葉土を投入して、そこに、燐酸肥料として「バットグアノ」カリ肥料として「籾殻クンタン」を撒いて更に管理機で攪拌する。
 
 植える花夢流・菊花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]