シイの木の葉を今年の最大量500kg程を集めて運び込む
2009/02/07 (土)

朝、近くに住んでいる妹が「大根を分けて」と訪ねてくる畑に行き大根を引き抜いていて、この後木の葉を集めに行くと言うと、手伝ってくれると言うので、灯台の傍の何時もの山に行く、午後の1時過ぎまでかかり11個も袋に詰めた、車に8袋乗せようとしたが、今日の木の葉はパンパンに詰め込みメタボ状態なので7袋が限界で家に戻って昼食後今度は1人で再度山に行き更に4袋集めて助手席にも1袋乗せて8袋運んできた。

今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ木の葉の量

クヌギの木の葉 目標60  本日  0  累計 110(木の葉用袋)

樫、椎の木の葉 目標30  本日 15  累計 61(木の葉用袋)



ストックできた腐葉土
    
  
有肥料クヌギ          本日  0 累計 99(土嚢袋)

有肥料カシ、シイ        本日  0 累計 76(土嚢袋)

山で出来た無肥料クヌギ   本日  0 累計 33(ガラ袋)

山で出来た無肥料シイ    本日  0 累計 12(ガラ袋)


i0 i1 i2 (1) 午前中はカメラを忘れたので、午後の海。

長靴で写真を撮るために砂浜を歩くと「キュッキュッ」と小気味良い音がする、この浜は鳴き砂で有名な浜なのです。
しかし最近はサーファーが沢山押し寄せてきていて午前中は50人以上ものサーファーが波間に漂い、まるで大きな黒い鵜の大群が浮いているようでした。
(2) 前回は、ダンボールを忘れたのだが、今回は持参、多分2時間ほど時間が短縮できた。
(3) 丸々となるまで木の葉を詰め込んだ太っちょな袋、重さは40kg近くあり一人で持ち上げるのが大変。
 
 植える花夢流・菊花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]