腐葉土を土嚢袋に詰めてハウスに運ぶ。
2008/12/01 (月)

山では、腐葉土作りに積み込んだ時目減りの少ないクヌギの木の葉が落ちたが、目減りが大きいナラの木の葉はまだ落ちていない、この時期が木の葉を集める最も良い時期なのだが、木の葉を集めて山から運んでも腐葉土を積み込む場所がまだ用意していないので急いで2年越しの腐葉土を土嚢袋に入れてハウスに運び込む。

i0 i1 i2 (1) クヌギの腐葉土は土嚢袋に50袋ほどだろうと予測して土嚢袋を積み込む場所を作る。
(2) しかし60袋以上運び込んだのだが・・・・
(3) まだ倍近く腐葉土が・・・・

更に、シイの腐葉土が100袋ほど有ると思うので・・・・

あと20個ほど確保してあとは畑に入れて勇気(有機)野菜作りに利用しようと思う。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]