クイズの答・・・・・本葉の上からの長さが107ミリになったので・・・・・63ミリです・・福徳 さん大正解
2008/10/25 (土)

10日前にクイズとした、美濃菊「王冠殿」は、当初の予想に反して甘皮が切れる2日前の花首がしっかりしたものだったので、さほどジベレリン効果は期待できなかったのだが、対照区の物よりずいぶんと伸びた、特に脇芽と、美濃菊特有の脇芽を欠いたその後に更に付いた蕾が思いのほか伸びたのには驚かされた。

午後、審査に行く

夕方、やっと仕事に行く。


i0 i1 i2 (1) 対照区の美濃菊「王冠殿」
(2) 本葉の上からの長さが107ミリになった。

スタート時点の44ミリを引いて63ミリが正解です。

福徳さん大正解です。

葉の付け根に付いていた小さな蕾が大きくなり70ミリ以上伸びたのには驚かされる。
(3) 脇芽も全体的に右側の方が伸びている、ジベレリンは花首に筆で塗っただけで脇芽にはかけていないのですが、大きく影響するのですね。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]