キジが8羽住み着いている畑に菊の実生苗を植え、更に最強の乳酸菌ラブレ乳酸菌でおなじみの、京野菜のスグキ菜の種蒔きをする
2008/09/08 (月)

朝から良く晴れて気温もとても上がったが時より吹いてくる風が秋を感じさせてくれる。

のびのびになっている菊の実生苗を仲間達に手伝ってもらい畑に植える。

上賀茂の晩秋の風物詩の大きな天秤を使って漬けるスグキ漬けのスグキ菜の品種改良をしている植える花夢が、農業試験場のような凝った方法で種播きをする。

常磐道湯本インター料金所のゲートから直線で200メートルほどの所にある畑なのだがたくさんの鳥がやって来る、今年は畑でキジが巣立ち両親と子供のキジ6羽の8羽がずっと顔を見せていて子供のキジの成長の様子をずっと見守ることが出来て、農作業をしながらとても楽しませてもらいました、テリトリーのある鳥なので、もうすぐ子供のキジはどこかに行ってしまうのでしょう寂しくなります。

本日19時20分現在の 参照回数 累計:98355 本日:85 昨日:139
道場199919 道場は今週中に大台にのるか?。
今週と予想した方 椿さん、福徳さん。
来週と予想した方 すみれ花子さん、都忘れさん、赤星さん、花咲香さん。


i0 i1 i2 (1) 畝を作り、マルチを掛てから仲間達に植えてもらう、一畝に1列約50本が5列なので250本ほど、2畝で500本ほど今日植える。
(2) 結構凝り性の私は、この畝を立てるのに2日もかかった。
(3) 写真を拡大していただくと住み着いているキジがたくさん写っているのが見えると思います。

問題は、植えた作物も食べてしまうことです、植えてあるブルーベリーは体が重くて木に登れないので、下から飛び跳ねて食べていました。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]