なんたる間抜け  ・・・・  福助「聖光華宝」の増し土の様子・・例年比、燐酸10倍、表面積が5倍の培養土で増し土をする
2008/08/23 (土)

快挙 菊日記仲間「だるまくん」の日記が今週(実際は今月)のおすすめ日記に 推薦されています。
(ガーン、なんて間抜けなんだ、3週間も気付くのが遅れていた、更に14ヶ月も前に自分の日記も推薦されていたのを今になって知った)

おすすめ日記は日記の右上の 「農園日記トップ」から入れます。


朝、午後から雨の予報なのだが福助にBナイン200倍を散布する、少しでも降り出すのが遅れることを願う。

午後、福助管物の増し土をする、今年の用土は定植に使った乾燥肥料がたっぷり入った用土に、山砂、活性炭、燐酸等を加えてスーパー培養土に改良する。


「聖光華宝」6月22日挿し(ピンチ苗)5(12)の増し土の様子

この苗はポットに上げてから葉を3枚ほど残してピンチをしてその後伸びだした数本の芽の中の1本を育てたものを、定植時には極限まで深植えにしたもので、少し斜めに曲がって育っている、施肥増し土共に今回が初めて。



葉を5枚落とした。



乾燥肥料一掴みを3箇所に分けて施肥をする。



培養土を一握り半を3箇所に分けて肥料の上に置く。



ミズゴケを一握りずつ3箇所に置き、斜めに倒れている奥の根元にミズゴケの枕をあてがって苗を真っ直ぐにする。




i0 i1 i2 (1) 燐酸(グアノ、バットグアノ、ヨウリン)もたっぷり混ぜ込む。
(2) 増し土をした(左側)「泉郷富水」。
(3) 今年から引き算を覚える、気に入らないものはどんどん処分する予定。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]