奉仕作業
2008/07/31 (木)

今日は朝からまち作り懇談会の町の中に設置してあるモルト樽に花を植える作業の日でした、苗と培養土は私が用意して14〜15人ほどで駅前などでモルト樽に生えた草やや歩道脇の草を退治して花を植えました。

夕方、Bナインを20リットルの水に200グラム溶かして100倍液を20リットル作りました、たぶんこれで今年は間に合うと思っています、もし市販の一箱5グラム入りで1gずつ梱包のBナインを使った場合には40箱必要で金額も2万円以上する計算になります、200倍液なら等量の水を300倍液なら2倍の水を足せばよいのでとても便利です。

i0 i1 i2 (1) 記念写真を撮る前に撮る、後7〜8人集合していない。
(2) 解散後、娘の勤めている公民館に行きぼうぼうの草を取り、余った苗を植えてあげる。
(3) 200倍に薄めた場合隣の5リットルの電動噴霧器で8回使えることになる。

わたしゃ一回に5リットル使うんだよなぁ。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]