地球温暖化防止のために?・二酸化炭素の元になる炭を地中に埋める運動を実践している植える花夢菊門下生にアドバイス
2008/07/05 (土)

ただいま23時45分  参照回数 累計:90001 本日:108 昨日:134

90000アクセス本日達成しました。


赤星君の日記に、竹炭を細かく砕くのに苦労している様子が載っていた。

赤星君の今年使う竹炭は植える花夢の竹林で育った竹を原料に作られたものですので、所有者の頭が固いのに似てとても硬いのです。

私は、赤星君のように玄翁で叩いたり、ビールケースの上に10mm目のアミを置きその上に乗って踏み潰したりします、赤星君と私とでは体重が違うので、赤星君の場合20キログラムの油粕を2袋を「おんぶ」して丁度私の重さと同じになると思います、網の上でただ踏みつけてもなかなか細かくはならないので、接地面積の小さな長靴のかかとに体重をかけて踏みつけると割合良くつぶれますので、ハイヒールを履いて、そのかかとを利用して見るのも良いかもしれません?。

しかし、ただ潰すのではなく、足をそろえてこするように、昔のツイストのようにこすり落とすようにすると粉々になりやすいようです。

更に良い方法が・・・・・

明日奥伝に・・・・・

i0 i1 i2 (1) s
(2) s
(3) s
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]