菊発根コンテスト
2008/04/27 (日)

菊日記仲間の最近の記事は菊の挿し芽がとても多い、昔から「苗半作」と言われていて菊の挿し芽はとても大切なのだが、日記を見ていると十人十色を上回る千差万別で、ほとんどの方が自分のやり方を自画自賛されているように見受けられる、中には発根を促すために挿し穂を針で刺すので「刺し芽」は最大傑作、思わず大笑い。

私も日記開設の書き出しは挿し芽用土の公開だったのだが、それは「多くの方により良い苗作りを」との思いからだったのだが、現在は充分その目的を果たしたと思うので、今回発根コンテストを行いお互いの腕を競って見ても楽しいと考え、「第1回 菊発根コンテスト」を開催いたします、腕に自信のある方はぜひご参加ください

発根コンテスト専用の画像貼り付け掲示板を用意しました。会場は、ここ

出来れば菊の品種名、挿し芽日時と何日目の写真か、をお書きください、又、挿し芽用土の種類、指し芽の方法(団子挿し等)それに発根剤等の種類等も差し支えの無い方は書き込まれると良いと思います。

i0 i1 (1) 孫達もとてもはしゃいで楽しかったのだが・・・
(2) これがいけなかった?
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]