手作りピンセット
2008/03/19 (水)

朝から3箇所のお墓参り、帰ったのは12時過ぎ、風邪気味なのでお昼を食べて昼寝、起きたのは4時過ぎだった。

手持ち無沙汰なので煤竹もどきで、ピンセットを作る、花直し用のピンセットは医者が使う外科手術用?の物を重陽会の河内副会長に30年以上前から数回分けて頂き手元に数本とおばぴーさんなど菊仲間にも分けてあげてとても重宝しているので作るつもりは無かったのだが、竹製のものがあれば一文字の綿の詰め込みや、取り外しに良いかもしれないと思い作ってみる、前に日記仲間の源六丸さんが作っていた様に作ろうと思ってはじめたのだが、源六丸さんのようには上手くできない、とても難しい、参った。

i0 i1 i2 (1) 輪ゴムで留めてある所を接着剤で固定すれば完了
(2) 色の良い煤竹もどきが欲しくて、玄関に飾っておいた花器を割る。
(3) 小菊の芽生え
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]