新規格 福助 花頂まで45センチ
2008/01/23 (水)

今日全菊連の機関誌「日本の菊」が届く。

毎年、出品する時受付でもめていた、全国大会での福助とダルマの草丈の規格が今年から変更された。

福助は、鉢底から花頂まで45センチ、ダルマは、鉢底から天の花頂まで65センチ、私も事あるたびに「花頂までの高さにすれば2本の棒や計測器に糸を渡し、そこを通るかどうかで簡単に測ることができる」と唱えていたので、その通りになって大変良かった。

私的には管物は現在より少々基準が緩和されるので、どうしても伸びてしまう聖光華宝も何とか基準に収まると思うので富山にもっていくぞ。

くー甘かった、栽培場に行き、現在咲いている聖光華宝を測ってみると、な、なんと、花芯を形成している花弁の長さが5センチ以上ある、余計難しくなった?。



i0
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]