ご心配お掛けしました
2007/11/30 (金)

ズーッと体調が良くないことと、昨日まで教え子達の期末テスト期間中で私もパソコンも大変忙しく(仕事が忙しい時期には家族にパソコンが占拠されて私が使えない)パソコンを覗くことが出来ない状態でした。

此処3日ほどは風邪がひどく日中は食事以外床についていて、今朝半月ぶりに菊に水を与えて、その後仲間達と昨年集めておいた野積みの木の葉60袋ほどの整理をして無肥料の腐葉土を土嚢袋に50袋以上ゲットする、又、乾燥している木の葉は米糠等をまぶして積み込む予定なのだが水不足なので少量を積み込み発酵をさせて微生物の培養を手がける。

腐葉土をゲットする時に副産物としてカブトムシの幼虫450匹ほどを見つけてハウスの中で飼育を始める。

82,0  29,1  1641  2789

i0 i1 i2 (1) 木の葉を入れる大袋60袋ほどを春から畑の脇に3段にして野積みして置いたものの中で腐植の状態のが良いものだけを土嚢袋に移し変える、六十数袋あった。
(2) 地面に接していた袋はバクテリアの繁殖が旺盛なために早く腐植するためか、カブトムシが産卵をしていて腐葉土は木の葉の状態ではなくミミズの糞と化していたので腐葉土をポリバスとビニール袋に入れて200匹ずつ飼育した。
(3) 水分不足で腐植が進んでいない木の葉は米糠等を振りかけて積みなおす、水が足りないのでとりあえず1立米ほど積み込んだ。
さて今シーズン中に何立米の木の葉を積む事になるのか?、毎年40〜50立米と大掛かりで腐葉土を作っているのだが、体力的に今年は無理せず、焦らず、マイペースでいきたいと考えています。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]