美濃菊「庵姫」残念無念、でも大丈夫
2007/10/30 (火)



写真は3年前の10月27日のもの、この年は花が早すぎて出品する時には満開だった、全国大会会場は、暖房が効いていることや花の手入れをする会員の熱気等で美濃菊やスプレー菊は一晩で3日分ほど花が進む、今年は3日ほど花を遅らせたつもりなので展示会まで3年前の花の咲き進み方と比べて行きたい。


毎日雑用が沢山有り菊とじっくり付き合う時間が取れない。

全国大会出品予定の菊がだんだん予選落ちして予定が狂って行く。

美濃菊のダルマも、日記には載せないでいた隠し玉だったのだが、全国大会のダルマ、一文字美濃菊の部の審査主任は私の家での菊作り講座に通ってきていた生徒の一人で、ここ数年で大変と偉くなり、日記にその部門に出品する花を載せたりすると色々、差しさわりがありそうなのでこっそりと出品して上位入賞をもくろんでいたのだが、あと3〜4日でパンクしそうである、残念。

i0 i1 i2 (1) ダルマ 美濃菊(庵姫)

美濃菊の花の手入れは会場で一花7〜8分ほどで簡単にできるので、花の手入れが苦手な私にはぴったりなのだが・・・
来年頑張ろう。
(2) 福助 全菊連競技花(敦賀の雪)

競技花敦賀の雪もまだこの状態、しかしこの部門は何が起きるか分からないので参加者でこの花を作られている方は兎に角出品だけはしてみてください。
(3) 今年の美濃菊「庵姫」は大会当日に丁度良く咲くはず、ただし例年私の花は大きすぎるので、今年は小粒でピリッと。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]