昨年の福助の整理
2007/02/19 (月)

福助の鉢120鉢程の土を空けた、土嚢袋6〜7袋ほどの古土が出来た、此れを麹処理をして、トマトなどの野菜苗を作ろうと思う。

土嚢袋6〜7袋で120鉢の福助が出来るなら、60〜70袋の培養土を用意すれば1000鉢もの福助が出来る計算になる、今年は福助を大量に作ってみたいと思うが、栽培場が無い、さて、どこで栽培するか考えてしまう。

i0 i1 i2 (1) 福助の鉢から土を抜く。
(2) 現在の金越山、8号鉢に植え替えて間もないためにまだ小さい。
(3) 敦賀の雪、今年の福助の競技花なので、立派な苗にしたい、福助の競技花では一昨年は2位だったが、今年は三度目の優勝と三度目の高橋賞を狙いたいと思う。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]