自主トレ開始、土作り作業初め
2007/01/02 (火)

kumori.gif



毎年元日に年賀状を書く我が家では、昨日は、娘と婿殿がパソコンを
朝から夕方まで占拠、菊仲間に個別にご挨拶が出来なかった。

本日は、午前中に栽培場に行き、スプレー菊と盆栽用の小菊の種の採取作業
をする、スプレー菊が思いのほか実り豊かなので・・・・・・・・

新春特別企画・スプレー菊の種100粒プレゼント
栽培場に余裕があり、世界で唯一つの花を咲かせてみたい方には、
(門下生以外でも)どなたにでも差し上げますが、数に限りがありますので、
先着20名様前後を予定しています、希望の方はこの日記の掲示板に申し込みの程を。

お昼近くになって、寿司を食べたいということで、食事とお年始に使う品物を
買い求めに出かける。

3時過ぎに帰り、数日後に親株の植え替えに使う用土を作るためにまず、
畑の中にある作業場で田土を1,5センチの篩いを通して団粒土を作る
作業を5時まで行う、回りは薄暗くなっていた。

私の今年の最大の目標・・・・・それは・・・・健康

亡くなった父の年まであと1,1回り(13年)

父と比べて、どう見ても、私の方が不健康。

健康を維持するための、体調管理は、体重管理?、今日から
菊のオフシーズンの菊資材の準備=自主トレで体を搾りまくるぞ・・・・
目指すは体脂肪率10%台。

恥ずかしながら、本日の体重83,2Kg。
            体脂肪率27,2%。
            基礎代謝1712カロリー
            消費カロリー2911カロリー



i0 i1 i2 (1) 採種作業。
(2) 菊専用ベントナイト田んぼは、まだ稲刈りをしていない、
表面を削り、線虫がいないと言われる稲の根がある所の土を
起こす。
数日前の大雨の影響で思ったより柔らかい。
(3) 柔らかい田土なので、ピートモスを多めに使うことに
なるので、酸性に傾いてマグネシウム欠乏症になるのを防止
するために、貝化石石灰と苦土(マグネシウム)石灰、
ヨウリンを田土にまぶし、そこに鉄力アグリも多めにまぶす、
ピートモスは90リットル〜100リットルの田土を作る
のに、ポリバケツに山盛り2杯(40リットル)程使った、
今年最初の土作り作業は暗くなる5時少し前に終わった。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]