木の葉の積み込み
2006/12/31 (日)

本日から4日間仕事が休みなので、早速6日前に8袋積み込んだままだった腐葉土の様子を見に行く、畑に置いたままの温度計は5度だった、積み込んだ木の葉の上に被せてあるシートを取り除くと湯気が上がる、早速木の葉を積み込もうとしたのだが山から引いてある水が枯れている、数日前の嵐のとき、水の取り入れ口のパイプが土砂で埋まってしまったのだ、まずそれを直して水を引いて4畳ほどある小さな池に水を引き込み溜めて木の葉を空けそれを長靴で踏み込み濡らしながら2袋を外輪山方式で木の葉を積みこんだ。

今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ数

クヌギの木の葉(菊用) 目標30  本日 0  累計48(木の葉用袋) 
積み込み  本日  2  累計 10

クヌギの木の葉(畑用) 目標40  本日 0  累計 0

樫、椎の木の葉(菊用) 目標30  本日 0  累計 0

籾殻             目標50  本日 0  累計 0(ガラ袋)


馬糞             目標30  本日 0  累計 41(ガラ袋)

i0 i1 i2
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]