腐葉土を作るための積み込み
2006/12/25 (月)

harenotikumori.gif 午前中ワールド菊花大会にエントリーしてある写真をプリントする、明後日の(27日水曜日)午前中、仲間たちと牛久の上村審査長を訪ねて審査をしていただくことになっている。

午後から仲間たちと木の葉の積み込みをする。
積み込むとき馬糞と米糠に少量の魚粕と鉄力アグリを混ぜたものをまぶしながら、木の葉袋に7袋積み込んで、アミノ酵素液を忘れたことに気がつき、仲間たちと解散後に更に1袋積み込みながらたっぷりとアミノ酵素液を振りかける、これで2〜3日後にはバクテリアが大繁殖をして温度が50度近くになる予定。

腐葉土作りの作業は昨年に比べて相当遅れているのだが、共同で菊を作る仲間が半数になったことと、昨年の腐葉土がガラ袋に50袋もストックされているので体に無理な負担がかからないようにのーんびり進める予定なのです。

今年の腐葉土作りメモ

畑に運んだ数

クヌギの木の葉(菊用) 目標30  本日 0  累計48(木の葉用袋) 
積み込み  本日  8  累計 8

クヌギの木の葉(畑用) 目標40  本日 0  累計 0

樫、椎の木の葉(菊用) 目標30  本日 0  累計 0

籾殻             目標50  本日 0  累計 0(ガラ袋)


馬糞             目標30  本日 0  累計 41(ガラ袋)

i0 i1 i2 (1) 後ろに見える袋が昨年の腐葉土。
(2) 自家特製のアミノ酵素液
(3) 風と雨に当たらないように簡単にシートをかけておく。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]