今日から我が家の菊は水草となる。
2006/09/26 (火)

全菊連全国大会 敦賀大会まであと45日


今日は切花にも受け皿を置く、先日までに350個ほどの受け皿を洗いそれを使い切り、本日も200個ほどの受け皿を洗ったのだが、まだ受け皿が100個ほど足りない、我が家には何鉢の菊があるのだ・・・ほとんどが実生や苗取り用の放任栽培をしている菊なのだが・・・

午後から市役所の支所で、駅前に公衆浴場建設のための会議に出席。

夕方雨が降り出してきて、大降りになりそうなので、露天の福助厚物を取り込む。

i0 i1 i2 (1) 栽培場の隅々まで探しまわって集めて、本日洗った受け皿、後ろのスプレー菊には昨日受け皿をすでに置いてある。
(2) 蕾が付いてしまった全菊連全国大会特別競技花スプレー菊「ムーンライト」私の所では例年蕾が見えてから35日ほどで満開になるので10日ほど早く咲いてしまいそうである、この品種は3分の1ほどに蕾が付いてしまった。
(3) 二列目の3本仕立てのスプレー菊3鉢は5週間前、前列の3本仕立て2鉢と後ろの列の1本仕立ての4鉢は、ちょうど4週間ほど前に定植したのだが、前列の鉢が50センチ、中央の二列目の鉢が70センチ、後ろの列の1本仕立ての4鉢は1メートルほどであるのだが、これから開花時期までに50センチから70センチほど伸びるはずなので、二列目の3本仕立てのスプレー菊3鉢は規格内には収まりそうも無い、Bナインを2回も散布したのに残念。
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]