菊の実生苗の種蒔き
2006/06/09 (金)

雨で屋外の作業が出来ないので、仲間達に手伝って貰い、延び延びになっていて、今年は諦めかけていた実生の種蒔きをした。

その後先週送られてきたスプレー菊を5号鉢に植え替えるために中鉢及び福助用の土をスプレー菊用に改良して5号鉢に植え替えた、スプレー菊は成長が一般の菊と比べて倍近く旺盛で、水を蒸散させる量も、もの凄く多く、ちょっと油断すると水を切らしてしまい根を傷め、枯らすことが多いのです、そのために用土は根詰りを起こしにくい用土で、しかも水持ちが良く、旺盛な生育を支えるため、肥保ちの良い培養土が必要なのです。


i0 i1 i2 (1) 挿し芽箱、5個が菊で、ガーデニング用の一般の花も沢山の種類種蒔きする、今年私達の町を彩るために私が育てて用意する花の苗は2〜3万本になる予定。
(2) 私の培養土は中鉢や福助作り用では最高品質の土なのだが、スプレー菊はとてもデリケートな菊なので更に水持ちが良く、根詰まりしにくく、また土の表面積を大きくして、尚且つ、塩基置換容量の大きな土に改良する。
(3) この送られてきたスプレー菊の苗は挿し芽を取るための親株になる、一般の菊とは異なり摘芯をせずにこのまま伸びるだけ伸ばす、私のスプレー菊の挿し芽は一ヶ月以上も先になる。
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]